人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこ

おひさしぶりです。
LiLLiputアウトドア事業部のミウラです。

今日は、山菜の中で一番採るのも処理も大変なタケノコのご紹介です。
北海道でタケノコと呼ばれるのは、笹竹の子のことです。
チシマザサと呼ばれる北海道の笹ですが低山地の林道沿いや、渓流沿いの斜面などに深い笹藪をつくり、5月末から7月上旬にかけて若芽が生えてきます。

車幅ぎりぎりの林道をかなり山奥まで入り込み、2メートルを優に超える深い笹藪の中に入っていくのはかなりスリリングな体験です。

現在は、そんなスリルを一人で追及するほど無茶はしなくなりまして、今年の第一弾はリエさんを連れていったのでした。

5月26日に札幌近郊のその山に入ったのですが、25日に一人、29日にまた一人、行方不明者がでています。
どちらもまだ発見されていません。


たけのこ_a0167980_17512723.jpg
月を見ながら、軽く焼く程度に取ってくるはずでしたが、新人リエさんが張り切ってたくさん採ってしまいました。
『あんまりとるなよー』
と注意したんですが、しょうがないですねー。

笹藪に入ると、遠くのタケノコがよく目につきます。
そうやってみんな深みにはまって方向感覚がなくなってしまいます。

たけのこ_a0167980_18401448.jpg

僕は写真右上にあるサイレンを何個か入口の前にセットして、笹藪の中に入るようにしています。
音の聞こえる範囲で動くようにして、深みに入り込まないように、常に用心がけています。
この辺は、絵ととても良く似ている。
絵も描き続けていると、心のどんどん奥へ、奥へと入り込んでいって危険です。
森は、自分の心のメタファーなんです。

話が逸れてしまいましたが、戻します。

採ってきたタケノコはすぐに冷水につけます。
そうしないとどんどんとアクが出てくるのです。
タケノコは、水が大事なんです。



たけのこ_a0167980_18411132.jpg
処理をする前に、炭火で定番の焼きタケノコです。
採りたてのタケノコはアクがなく、トウモロコシのような風味がします。
ビールに、これほどあう炭焼きは他にありません。

飲んで、食べて、一休みしたいところですが、採ってきたからには処理をしなければなりません。
早めの処理が、LiLLiputアウトドア事業部の新鮮な瓶詰の秘訣です。



たけのこ_a0167980_16445557.jpg
皮に切れ目を入れます。
姫だけ専用の、皮の切り目入れる道具です。
信じられないような話ですが、ホームセンターに数年前普通に売っていた……



たけのこ_a0167980_16452055.jpg
こんな具合に刃がついてます。
昔はピーラーや包丁で切り目を付けていましたが、これによりかなりスピードアップしました。




たけのこ_a0167980_16453431.jpg
切り目をつけたら、大きな鍋で茹でます。


5分ほどで湯を切り、冷水に浸します。

続いて、タケノコ処理でみんなが苦労する皮むきです。
以前は手で剥いてましたが、10年ほど前に皮むき器を購入。
これにより倍以上、作業効率があがりました。


たけのこ_a0167980_16460207.jpg
先ずは湯がいたタケノコを、切れ目を上にしてセットします。


たけのこ_a0167980_16461838.jpg
あとはハンドルを回すだけ。



たけのこ_a0167980_16463460.jpg
なんということでしょう……





たけのこ_a0167980_16470870.jpg
皮をむき終えたタケノコは、長さをそろえ瓶につめていきます。





たけのこ_a0167980_16473465.jpg
ビンに入りきらない節の部分は、メンマ、たけのこご飯などに使用します。
調理するまでは、冷水に浸し保存。
タケノコは、水が大事なんです。



たけのこ_a0167980_18403836.jpg
今回の収穫。

昔は、ビン25本分ほど採ってきたものでした。
怖いですねー。



たけのこ_a0167980_16480965.jpg
たっぷりと水をはった瓶詰を、圧力鍋を使って、煮沸、消毒。
十分熱をかけて、熱いままの状態で蓋をきつくしめると、LiLLiput名物、タケノコの瓶詰のできあがり。
簡単そうですが、この真空状態にする工程はけっこう大変です。
熱いし、ビンが割れることがあるし、煮沸があまいと保存がきかないし。
この工程が一番神経を使います。



たけのこ_a0167980_16481857.jpg
今回は、無事成功。
常温で、3年ほどもちます。




たけのこ_a0167980_16484899.jpg
こちら、3年物の瓶詰。
時間の経過とともに、白い物質がでてきます。
白い成分は、【チロシン】というタケノコに含まれている天然のアミノ酸です。
これは、アドレナリン、ドーパミンに直接働きかける物質だそうで、やる気がないときに積極的に摂取すると良いそうです。


興味がある方は、LiLLiputアウトドア事業部にお問い合わせください……

ちなみに6月は3回いきました……
それは後日また











by lilliput1001 | 2021-06-28 19:26


オリジナルヌイグルミや    作っちゃったよコンナモノなど   紹介してます。  


by lilliput1001

お問い合わせ

lilliput100108@yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

FIREWATER

外部リンク

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
more...

検索

最新の記事

【クマはいつもあなたを見ている】
at 2024-03-28 20:12
【クマはいつもあなたを見ている】
at 2024-03-28 08:02
【クマはいつもあなたを見ている】
at 2024-03-27 18:27
LiLLiputの初売り、無..
at 2024-03-24 18:27
LiLLiput初売り、絶賛..
at 2024-03-22 18:01